

| - | | - | - | pookmark |

冷蔵庫の整理、いよいよ本格的♪

冷蔵庫の整理、第二弾 !!

余った牛挽肉を焼き肉のタレで味付けて・・・・

酸っぱくなっちゃったキムチをごま油と砂糖で炒めて・・・・

ホウレンソウを塩とごま油で味付けてナムルを作って・・・・

甘い卵焼きを作って・・・・

ごま油と塩、すりごまを混ぜたご飯の上にのせて・・・・

海苔でくるくる・・・・・・・


私が出演させていただいている

Fm yokohama「Happy Delicious Time」(毎週水曜日11時から生放送)

紹介したばかりですが、残り物を美味しく、ボリューミーに食べるには最高です

「韓国太巻き」

年末特番で大忙しのだんなさんの夜食にも活躍していますよー。

なんでそんなに冷蔵庫を整理したいかというと・・・・あさってから北海道〜

あと1日半! 野菜だけでもきれいに食べて行かなくちゃ、安心して年が越せな〜い

明日も頑張って美味しく食べよっ・・・

あっ!明日は仕事納めでFm yokohama生放送。

時間のある方はぜひ聴いてくださいね。

明日は年末年始におすすめの「すうぃーつ」をご紹介。(←敢えて、ひらがな・・・

さて、何かはお楽しみ♪






| | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冷蔵庫の整理Part1〜♪

2011年も残すところ、あと2週間・・・・

今年の掃除は11月から始めたのでかなり本格的です

私の場合、年末3〜4日だけの大掃除だけでは、すぐリバウンド現象で散らかってしまうので、

今年はかなり前から徹底的やってますよー


冷蔵庫の中のお掃除もいよいよ本格的に。

今日のランチは、お弁当用に冷凍しておいたハンバーグ

を使ってミートソースパスタと・・・ 

これまたお弁当用に冷凍しておいた一口とんかつを

軽い油で焼いて

野菜室のちょぴっとミニトマトでワンプレートランチ

完成したと思ったら、息子が、

「塩おにぎり食べたい!」と・・・・

ん〜、日本人だねー!!

ということで、圧力鍋で速攻で炊いて、塩おにぎりは冷凍ごはんではなく出来立てで・・・。

これから冷蔵庫&冷凍庫の中身とにらめっこの毎日です・・・









| | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今日のおやつは・・・・♪

金曜日〜   ルンルン〜

今日の息子のおやつは、手作りスウィートポテト

学校から戻るまでに、サツマイモを蒸して、つぶして、こして、塩、砂糖、牛乳を合わせておきました。

卵を入れてよりクリーミーに・・・・というより、シンプルにお芋の味を楽しむことにしました。

あとは・・・・完全、息子の世界!


クッキーの型で抜いて・・・

最近学校から帰ると、即、ゲームや漫画に

走るので、こうして仕事を用意して待ち構えます。

「今日はこれしかおやつないよー」というと、

食べたいがために結構早くやってくれます



表面にのせる胡麻と卵黄塗り塗り(照りを出すため)もおまかせし、あとは私がフライパンへ。

そう、トースターもオーブンも要らない・・・小さいフライパンでOKです

こんな感じ〜

見かけは手作り感いっぱいだけど、味はデパ地

下のスウィーツに負けてなかったよ!

(写真を撮り直そうと思ったら、もう即効でなくなっ

ていた・・・息子の食欲、恐るべし)



ちなみに、サツマイモは大地を守る会(←)から届いたものです。

いつも安心・安全・美味しいで助かってます

この前のFm yokohamaの「サツマイモ」特集では、これを胡麻団子風にアレンジしたもの


を紹介しました。パーティーシーズンにぴったりなので、また今度紹介しますね。

明日は二子玉川の保育園で食育セミナー講演

新しい出会いが楽しみな一日になりそうです
















| | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

プルプルプルーン♪

今日はFm yokohamaのラジオのお仕事・・・無事終了

帰りに嬉しいもの発見!

大好きなんだけど、普段なかなか手に入らない・・・・

北海道産の生のプルーン。

熟しているので、なんと見切り品の棚に発見!

主婦のセンサーが働きましたよ


シワがよっているのは完熟の知らせ。

しかも、ブルームがお見事!



あっ!もしかして表面のしろっぽいの、「農薬かしら〜?」なんて思っている方いません

か?

これは「ブルーム」といって、果物が自ら出している物質。


熟すにつれて増して行き、実の水分が蒸発するのを防いでくれているので、


美味しく仕上がっている証拠なんです。


つまり「食べごろになっていますよ〜」というサインなのです。


食べても全く問題ありませんよー。


果物が自分からコミュニケーションをしてくるって、かわいくないですか〜?


なんだか、愛おしい


ぶどうや、柿にもブルームよく見ますね

りんごのブルームは、この白っぽい粉と、触るとちょっとべたべたした感じがあります

が、あれも農薬の残りではなく美味しくなった証拠〜 


生のプルーン、さすが見切り品棚にあっただけあって、甘くてジューシーでとろけそう

ビタミン、カリウム、たっぷりで・・・明日の大阪出張元気一杯で行かれそうです。


さて、明日は、Fm yokohamaのHappy delicious time、午前11時から放送です。

聴いてくださいねー

| | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

美容と健康に100%ぶどうジュース♪

 
100%フレッシュぶどうジュース、きれいでしょ










味はもちろんおいしいーーーー

砂糖は全く入れなくても、すっごくさわやかな甘み。

今朝は、「おじいちゃん、ありがとうーー。」と、

息子が叫んでいました
| | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

さつまいもで季節先取り♪

秋に向けて色々と動き出してまーす

今日は横浜ランドマークで打ち合わせ。

実は私・・・ここのホテルで結婚式を挙げたので、行くたびに初心に戻ります・・ハイっ!


だからというわけではないのですが、

冷蔵庫にレンコン、さつまいも、椎茸、

冷凍庫に少量の鶏のモモ肉があったので、

今晩はこんにゃくだけ調達して、新婚当時よく作った煮物を作りました


あの頃は、煮込んでる時間そのものに

「私ったら結婚したんだわ〜」・・・なんて

自己陶酔していましたが、結婚15年以上たっ

た今は、自己陶酔など何処・・・

 「早くて美味しいのが一番です!!」

というわけで、愛用のアサヒ軽金属のゼロ活力鍋であっという間にこの通り

加圧0分で、さつまいももレンコンもばっちりです!

「色が薄い?」いえいえ、程よく味がしみ込んでいます。

圧力鍋の調理法は素材そのものの美味しさが引き出せるので、

濃い味付けは不要なんです。野菜のおいしさ、ギューーーっですよ。

さつまいもって不思議・・・

こうして入れて煮ただけで、一気に

秋色の一品になりました

今晩はこれにお刺身と、

ミョウガとなすのお味噌汁と、

オクラとトマトのサラダ・・・・

ん〜、夏と秋が同居してます

季節と同じように食卓もゆっくりバトンタッチです





| | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

嬉しいお土産♪

今日は息子が琵琶湖キャンプから戻ってきます

猛暑続きだったので、真っ黒に日焼けしているだろうなー。

来週からは息子の学校が始まるので、のんびりな食事はしばらくできないかも・・・

・・・というわけで、昨夜は夫と麻布十番のカジュアルイタリアンで食事しました

今夏は海外に行かないので、こんな時間も楽しい

それに・・海外からのお土産もとっても新鮮です

先日、ニューヨークに住む友人から頂いたお土産は、重宝してますよー。



向かって右は、ガーリックスライサー

中央奥はオイルミスター(オイルを霧状に)

手前は、いちごなどのヘタをきれいにとるもの。


左の緑の帽子をかぶったのは、

さて・・・なんでしょう。




正解は・・・・・・・・


ハーブミル

ハーブの葉を中に詰めて手で回すと

きれいにカットされたハーブが出てきます。

手でちぎってしまうことが多いけど、小さくカットして

きれいに盛り付けたいときにすっごく良いです

写真は水ナスのサラダ


水ナスは海外にないからどうなのかなーって思ったけど、バッチリ!でした。

水ナスのオードブルについては、また後日。。。

昨夜のイタリアンで、あらためてハーブの威力を実感したので、また楽しくなりそう

ニューヨークのKeikoさん、ありがとう



















| | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

関西から夏の味、届きました♪

嬉しい・・・・

夫婦ともどもお世話になっている大阪の知人から、先ほど届きました〜。

大阪泉州の特産

水なす

こんなにたくさん

ありがとうございま〜す!!


写真を撮る私の顔が映りこみそうなほど

ピッカピカ

惚れ惚れします

早速、いくつかを浅漬けの器と、糠床に

直行させました

楽しみです。

関東で水なすといえば、

パック入りのお漬物が主流なので、

この際、いろいろ試してみたい

おすすめ食べ方あったら教えてくださ〜い


 
| | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新婚さんじゃあるまいし?

こんな朝ご飯作ったら・・・

「新婚さんじゃあるまし・・・」って言われそう?

でも、よく見て!

ハート形のパンケーキにドットとラインがついている??

つまり・・その〜・・・・

年を重ねた結婚生活を物語るパンケーキってところかな

飾りのパセリがトマトの枝にちょっと引っかかってしまっているところも、

明らかに新婚さんじゃないよね・・・


丸型のおなじみのパンケーキもいいけれど、

時々こんな形を出してあげると、夫にも息子にも「心まで栄養」が届くかな〜。

今度は、初心に返って・・・表面がつるっつるのパンケーキを焼きましょうか・・・
| | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

G.W.の魅力♪

G.W.・・・ようやく着手できた・・・・衣替えのためのクローゼットの整理!

洋服の山の中にたたずむ私に、仕事帰りの夫が・・・・

「今日は、ピザが食べたいなぁ〜って一言。



ん〜、ちょっと忙しいから今日はデリバリーにしてみる?

と言いたい状況だったけど、やっぱり作る習慣があるとなんとなく・・・・負けた気がして(誰にだ??)

洋服の山をそのままに・・・強力粉を出して、作っちゃいました


強力粉とドライイースト、ホールトマト缶、

ピザ用チーズはいつも常備しているので、

あとは冷蔵庫にある物をトッピング。

ハム、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ、トマト、

ニンニクで、ボリューム満点

有機野菜の宅配で届いたにんじんときゅうりを

スティック野菜で


「やっぱりママのピザは一番だね。」と息子。

あ〜、洋服の山の中を抜け出して作った甲斐があったもんだよ。

キッチンを片付けた後は、また洋服の整理・・・洗濯、机の整理・・・とフル回転

G.W.うちにいると、普段よりいろいろ出来て・・・なかなかいいものですねー。

 
| | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM