

| - | | - | - | pookmark |

美容と健康に鮭はいいのです♪

秋鮭の続きです・・・・

身のほうは、三枚におろして、おなじみの切り身にしました。

一日目は、塩・こしょうをして、軽く小麦粉をつけて旨みを逃がさないようにバターで炒め、ムニエルに・・・・


ちょっと醤油をかけるとたまらなく香ばしいです。





二日目は・・・毎年のお楽しみ!!!

鮭フライ〜。

産地から直送のものは、新鮮なので

本当にふわっふわっでした。


お箸が止まらない旬の逸品!

ご存じ鮭のピンクは

「アスタキサンチンという赤色のカロチノイド」

体を温め、、貧血予防、抗酸化作用があるので、今の時期是非食べてくださいねー


| 魚料理 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

幸せの輝き♪秋の贅沢丼


立派な鮭・・・

おろしましたよ〜




まずは、傷つけないようにお腹を開いて、

いくらを取り出しました

美しいのなんのって・・・宝石のような輝きです。


粒にするのが大変作業ですが、

お酒を入れたぬるま湯で、優しく優しくほぐしていきます。

根気のいる工程ですが、

この先には幸せが待ってるから頑張れる


その幸せとは・・・・これ!!


醤油2:みりん1に、酒を少々加えたタレ

に漬けこんで、半日くらいでもう美味しく

いただけます。





本当に贅沢な秋の味覚に感謝して・・

ごちそうさまでした




| 魚料理 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋の味覚の大御所♪

121011_095556.jpg
釣りの師匠が、毎年恒例の北海道へ秋鮭を釣りに

そして、届きました

さぁ、おろしますよ〜

イクラの醤油漬けまで、ノンストップで頑張るぞ〜
| 魚料理 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

やさしいランチ

121009_123754.jpg
今晩はママ友たちと焼き肉なので…

野菜たっぷりランチにしました。

鶏の手羽と野菜の出汁が幸せを運んでくれます。
| | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

きのこをたくさん♪

 三連休の最終日。

皆さん、いかがお過ごしですか?

我が家は・・・息子が学校のキャンプに行ったので、ひさしぶりに旦那さんと食事へ・・・。

ヘルシーな雲南きのこがたっぷりのお鍋を食べに来ました



中国の鍋というと、辛いのが一般的ですが、

ここは、鶏の出汁がベースの優しい味。

とっても美味しくて、

お腹も心も大満足〜


お鍋が美味しい季節になって、

野菜がたくさん摂れるので

嬉しいですね

きのこは、まさに旬・・・。

旬のパワーで連休明けも元気に

過ごせそうです



| おいしいもの | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とうもろこしを今度はイタリアンで・・・♪

この前、北海道から届いたとうもろこしで・・・・

今度は洋風に・・・

とうもろこしのフォカッチャを作ってみました。

バジルをアクセントでのせたら、葡萄のようになってかわいかった

そしてエビグラタンとの相性も抜群〜

引っ越し祝いにお友達からもらったお皿も嬉しそうです

| | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

復活してきました♪

 お久しぶりになってしまいました・・

天気のめまぐるしい変化で、急に体調を崩し、寝込んじゃっていました。。。

風邪というわけはなく、激しい頭痛と微熱で、起き上がれないほどに・・・。

長年、頭痛もちだったのでこの際、薬でごまかさずに病院に行き脳をしっかり診てもらいました。

人生初の脳のMRI....

最近の脳ドックに興味はあったのですが、まさか診察で受けなくてはいけなくなるとは!!!

結果は・・・・

異状なし。

診断の結果、片頭痛のようで、薬をもらって今は良くなりました。

本当にこの一か月の天気は異常ですものね。

みなさんもくれぐれも気を付けてくださいね。



| 健康 | 21:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

濃くて香りが高い贅沢な。。。♪

 

今日、丸の内に出かけた時に・・・

友人に教えてもらったお店に

寄ってきました

あの美味しいバターで有名な

「ECHIRE エシレ」の専門店

丸の内ブリックスクエア一階にあります。






バターの種類ごとに

有塩クロワッサンと無塩クロワッサンが

あります

有塩を食べてみると、バターの香りと味

が濃くて美味しい

右は、私の大好きなパン・オ・レザン

濃厚なバターの風味とラム酒が

効いて、まさに大人の味。

上にかかっているピスタチオもいい仕事してます

とっても美味しいけど、カロリーもお値段も高いので、まあ、たまーにの贅沢かな。。。

まだこのバターの味、未体験の方は、ぜひエシレバターとバケット、試してみてください

くせになる美味しさですよ。




| お店紹介 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

遅れましたが、作り方です♪

更新がちょっと滞っているうちに・・・もうすっかり秋〜

今年は往く夏を惜しむ晩夏がなかったですねーーー。

急な寒さで、息子は風邪ひいてしまいました。。。

さて、この前の記事のとうもろこしのご飯ですが・・・

あれは、炊き込みではなく、失敗なしの混ぜご飯です

生のとうきびをそいで、実と芯を分けておきます。

洗ったお米に分量の水と、お酒大さじ1弱、塩小さじ3分の1、とうもろこしの芯を入れて炊きます。

そうすると炊き上がった時の香りがすごくいいの

その間に、実を炒め、しょうゆとみりんで焦げないように風味づけして、炊き上がったご飯に混ぜて出

来上がり。

お好みで少しのバターをのせてもいいですが、ピラフのようになってしまうので、

まずは是非和風のとうもろこしご飯、食べてみて下さいね

それにしても、本当に涼しいですね

皆さん、体調管理気を付けてください







| レシピ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

巷でブームのとうもろこしのご飯

 


昨日のとうもろこしで・・・

トウモロコシのごはんを作ってみました。

甘くて、香りもよくて・・・

大満足!!


舞茸と長ネギのお味噌汁を添えて・・・

ポークソテーが奥に移っていますが、今日はわき役!

完全、主役はとうきびごはんです。

我が家の定番になりそう・・作り方はまたご紹介しますね。(←すみません、睡魔が!)
| | 22:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM