

| - | | - | - | pookmark |
<< 里芋の大学いも♪ | main | Fm yokohamaの今週の番組♪ >>

放射能測定検査を見学してきました♪

今週がどうやら寒さの底かな。。。頑張って乗り切っていきましょう!!

さて、先週は、有機野菜や自然食品の宅配で35年の歴史がある「大地を守る会」さん←

放射能測定検査の見学会に同行させていただきました。

この見学会を企画した「東京こども星レストラン」 ←の会員ママさんと潜入取材

場所は千葉県習志野市の物流センター

まずは、基本的なお勉強会から

私が毎週出演しているfm yokohamaの番組に

いつも安全でおいしい食材をご提供いただいてい

るだけでなく、我が家も会員なので一消費者とし

て・・・そして、もちろん、食育インストラクター&野

菜ソムリエとしての立場でも


チェルノブイリ事故以降から放射能検査結果を公

開し、残留農薬にも厳しい目を向けてきただけあっ

て、震災後はその体制はさらに強化

現在は、3つの柱でチェックしています。





一つは、青果物全品目と卵・牛乳などの生鮮食品には「Nal(TI)シンチレーションサーベイメーター」

一般のガイガーカウンターのようにも見えますが、それよりも感度が高いものです。

場所を検査室に移して・・・二つ目!

品質保証課長の内田さんに説明を受

けたのは、超高精度検査機器の

「ゲルマニウム半導体検出器」







(一台1500万くらいするらしい・・

子供が食べる頻度の高いものを

重点的に検査していて、1−5ベクレル/1kgまで計れるそう

です。(扉が厚い!総重量は約2tあるそうです。)

私たちが説明を受けている横でも、

テレビでよく目にする、食材を透明の容器に詰め込む作業が

行われていましたよ。







さらに、三つ目の検査機器のため、別室に・・・


ここでは、

「Nal(TI)ガンマ線スペクトロメーター」の説明。

(機器のために、検査室寒い・・・

検査員の方、お疲れ様です。)

この機器では、10ベクレル/1kgまで検出できるそ

うです。



こうして、厳重にチェックしなくてはいけなくなってし

まった世の中・・・・悲しみと同時に、今と未来の

子供たちへの大きな責任で胸がいっぱいになりま

した




この見学会で学んだこと、体感したことを、これから様々な機会にお伝えできたらと思っています。

もちろん、このブログでも・・・。

今日書ききれなかったこと、一母として、一食育に携わる者として、綴っていきますね。




















| | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 10:00 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://be-con.jugem.jp/trackback/978

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM