

| - | | - | - | pookmark |
<< ラジオで笑顔の華が咲きました♪ | main | 巷でブームのとうもろこしのご飯 >>

北海道から名残りの逸品が・・・♪


以前、北海道の講演でお世話になった方から・・・

とうもろこしがたくさん届きました

北海道では「とうきび」っていいます。

宅急便の用紙の品名にも「とうきび」

て手書きで書いてあって、

なんだか産地直送感100%で嬉しかった〜



品種は、生でも食べられる・・・・・

甘くて白い「ピュアホワイト」


秋風を感じる今時期に届くとうきびは、旬の中でも「名残り」と言われるもの。


同じ旬でも、出始めを「走り」

味も栄養価も一番高い最盛期を「盛り」

終わりに近づいているものを「名残り」といいます。





加熱したら、さらに濃い甘みに・・。

最後のこの時期、

いろいろな料理法で楽しもうと思います。




とうもろこしには、たんぱく質、脂質、炭水化物

バランスよく含まれているのでお子さんのおやつにも最適です

むくみをとりやすくするデトックス効果もあるので、ママのおやつにもいいですよー






| | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 19:30 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://be-con.jugem.jp/trackback/1076

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM