スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |

秋は美味しいなー。

 
今晩のおかずのメインは・・・

レンコンと鶏肉の旨煮

お味噌汁は、カボチャです

(写真の都合上、配置が変ですが



レンコンと鶏肉の旨煮は、

おつまみにもお弁当にも美味しいです

鶏肉はどこの部位でもいいですが、今日は手羽中を使ったので、コラーゲンもたっぷり。

骨付きは旨みが出てやっぱりおいしいですよ〜

<2−3人前>
鶏肉 280g−300g
レンコン 一個
水  100cc
酒&醤油 各50cc
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
生姜    皮つき少々

1.鶏肉は塩・こしょう・酒で下味をつけ、表面をカリッと焼きます。
2.水、酒、砂糖、しょうがを入れて沸騰したら、1の鶏肉を入れて加熱します。
3.醤油を加えてさらに10分くらい煮込み、レンコンを加えてさらに5分ほど加熱します。
4.仕上げにみりんを加えて照りが出るほど最後に煮詰めて出来あがりです。

レンコンにかなり歯ごたえを残すがポイント。。。

秋真っ盛りのおかず・・・・幸せだな〜






| レシピ | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

遅れましたが、作り方です♪

更新がちょっと滞っているうちに・・・もうすっかり秋〜

今年は往く夏を惜しむ晩夏がなかったですねーーー。

急な寒さで、息子は風邪ひいてしまいました。。。

さて、この前の記事のとうもろこしのご飯ですが・・・

あれは、炊き込みではなく、失敗なしの混ぜご飯です

生のとうきびをそいで、実と芯を分けておきます。

洗ったお米に分量の水と、お酒大さじ1弱、塩小さじ3分の1、とうもろこしの芯を入れて炊きます。

そうすると炊き上がった時の香りがすごくいいの

その間に、実を炒め、しょうゆとみりんで焦げないように風味づけして、炊き上がったご飯に混ぜて出

来上がり。

お好みで少しのバターをのせてもいいですが、ピラフのようになってしまうので、

まずは是非和風のとうもろこしご飯、食べてみて下さいね

それにしても、本当に涼しいですね

皆さん、体調管理気を付けてください







| レシピ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冷たく冷やして・・・・夏の前菜に♪

 
この時期、酸味と辛みが美味しい・・・

「鯵の南蛮漬け」

を作りました。

三枚におろした味を一口大にカットしているの

で、揚げるのも短時間だし、食べやすい

先週のfm横浜の番組で紹介したら

スタッフのみなさんにも大好評でした

魚料理はレパートリーが増えないけど、

これは、季節の魚を使えばいいので、四季折々に楽しめますよ

作り方の前に、一つお知らせ・・・。

fm横浜の「Happy Delicious Time」・・・・明日の放送が最終回です。

時間のある方は聴いてくださいね。午前中11時からです。

では・・・作り方と分量です。

<作り方>
 
鯵は三枚におろし、一口大にカットしたら、塩をして少し冷蔵庫でおきます。


その間に、南蛮漬け汁の調味料と小口切りにした唐辛子の半分を合わせて火にかけ、冷ましておきます。


玉ねぎと人参は薄切りにして、ごま油で炒めます。そのときに、残り半分の唐辛子も入れて一緒に炒めます。

(油で炒めることで人参と唐辛子の豊富なベータカロテンが体に吸収されやすくなります。)

 

   片栗粉をまぶした鯵を油で揚げて、熱いうちに漬け汁の中に入れて、上から野菜をのせたら冷蔵庫で冷やします。

半日以上たった方が味がなじんで美味しいです。

<南蛮漬けの汁>

だし汁   カップ1

酢     150CC

砂糖    大さじ3

酒・みりん 大さじ2

醤油    大さじ1杯半

薄口醤油  大さじ1

| レシピ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏におすすめのスウィーツ♪

昨日も、ラジオ番組「ハッピーデリシャスタイム」では、暑さに負けず元気な声をお届けました

今月のテーマは「スパイスやハーブを使った食材」

昨日の写真の中身は・・・・っと、その前に主役となった食材は・・・・


「生姜」でした

(「大地を守る会」さんからのご提供

今の時期は、皮が薄くて、ジューシーで、

辛みの少ない「新生姜」が旬です。



おなじみの茶色い生姜よりスウィーツにはマイルド〜

・・・というわけで、

昨日のかわいすぎる器に入っていた一品は、その新生姜をすりおろした・・・・・



チャイパンナコッタ


生クリーム、牛乳、水、砂糖、紅茶の葉、

シナモン、生姜のすりおろしを鍋に入れて

3分から5分加熱。



これを一度濾してから、溶かした粉ゼラチンを加えて、型に入れ、粗熱をとって、冷蔵庫へ・・。

飾りに新生姜のピンクの部分とシナモンパウダーをかけて、出来上がり

夏のカレーパーティーのデザートに、おすすめ!

生姜の効果で、すっごくさっぱりしたスウィーツに出来上がります。

生姜は体を温めるので冬に注目される食材ですが、夏もクーラーで冷えるし、

食欲も落ちるし、夏バテ防止にはとってもいいですよ

<2〜3人分の材料>

水・牛乳・生クリーム 各100cc

生姜(すりおろし) 約20g

砂糖 大さじ2杯半

シナモンパウダー 少量

粉ゼラチン5g(あらかじめ溶かしておく)








| レシピ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

日向夏の爽やかな香りに♡

 引っ越しの余波で全てが滞っていますが・・・

ゆっくりリスタートしていこうと思います。

身体に無理をかけると正直にあちらこちらにSOSが出るお年頃・・・

自分の身体と心の声を聞きながらなので、多少のんびりムードではありますが、

しばしこの感じにお付き合いいただければ嬉しいです

さて、先週の続きだった日向夏のレシピ。

今回は・・・爽やかな香りとジューシーな果肉、ふかふかの内皮をそのまま味わおうと、

新玉ねぎとのコンビネーションサラダです

彩りよくつまみ菜と食感よくナッツを加えました。

ドレッシングは超簡単バルサミコドレッシング!

バルサミコ酢大さじ1/オリーブオイル大さじ2/ハチミツ小さじ半分/塩・胡椒少々

このレシピは以前、野菜ソムリエの試験に提出したオリジナルレシピですよ。

日向夏は食物繊維が豊富なので、そのまま食べなきゃもったいない!

これからの紫外線対策にもね





| レシピ | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スウィートポテトの胡麻だんご♪

お弁当の隅っこに・・・・

ピクニックに・・・・

ホームパーティーに・・・・
スウィートポテトの胡麻だんごはいかが?

←このようにかわいくラッピングすれば、

けっこうスペシャルな感じでしょ

作り方は簡単です(レシピとは言えませんが

サツマイモは、甘みが出るように低温でゆっくり蒸し

て、熱いうちにつぶします。

塩少々とお好みの砂糖、牛乳を加えて、簡単にザルで漉します。

サツマイモをつぶしてすぐ漉すには、熱いうちにしないといけないし、ちょっと力もいるので、私は牛乳

を加えて少し柔らかくしてからやります。(←楽な道を選ぶ人・・・


あとはコロコロと丸めて、

下半分に、塩を少々加えた摺った黒胡麻をつけて完成

卵を加えるスウィートポテとは違って、もう少し、サツマイモの

味が生きている、箸休め的な一品です


胡麻が、さつまいもに足りないカルシウムやたんぱく質を補ってくれるので、

これは理想的な組み合わせ

胡麻を食べる機会が少ない子供達もきっと喜んで食べてくれます。

これを10月26日のFm Yokohamaの「Happy Delicious Time」でご紹介したんですよ。

この番組にゲスト出演させていただくのは今年一杯なので、是非時間のあるとき、聴いてくださいね。













| レシピ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

寒くなる前に免疫力をつけましょう♪

 11月だというのに本当に暖かい日が続いていますね

この後、急に寒くなったら一気に風邪を引く人が増えるかも!

みなさん早めにインフルエンザの予防接種、受けたほうがいいですよ〜。

私も息子も、もう受けました(←それを聞いて、旦那さんは焦っていましたが・・


さて、先月からゲスト出演させていただいてるFm yokohama

「Happy Delicious Time」という番組・・・・・

毎回色々な食材にスポット当てているんですが、「知らなかった〜」と言って下さる方も多くて、

お陰さまでとっても励みになっております

どんなものを紹介したかというと・・・・

10月19日は「人参」

スタジオには、この人参のポタージュを保温ボトルで

持って行き、DJの北島美穂さんやスタッフのみなさん

に飲んでいただきました

人参の豊富なベータカロテンは油に溶ける性質があ

るので、油と炒めると体内に吸収しやすくなります。

ベータカロテンは、体内でビタミンAに

変わるので、目や肌の疲れ、粘膜の保護に効果的なんですよー

色もきれいだし、人参嫌いのお子さんもきっと大丈夫

作り方は、ずーっと私のブログを見ていてくれた方は「あ〜、あれね。」と気づいてますよね

はい!季節によって野菜を代えているだけです

冬編/カリフラワーのスープ(←クリック)

初夏編/グリーンアスパラガスのスープ(←クリック)

あと、数日前の今年のハロウィンのかぼちゃのスープもこの作り方です

どんな野菜が主役でも、ポイントは、玉ねぎとよーく炒める事ですよ

最初は教えてもらったのがきっかけですが、今は分量もかなり適当で・・・それでも大丈夫です

気をつけることは、スープが多すぎるとせっかくの野菜の味が薄まるので、少な目がいいです。

あと、野菜の繊維が気になる場合は、いちどザルでこしたら、口当たりは滑らかですよ。

免疫力をつけて風邪予防に是非・・・!

そうそう、年中活躍の人参ですが、本来は、秋から冬のこの時期が旬なんです。

栄養も美味しさもぎゅっと詰まったこの時期の人参で、是非作ってみて下さいね。









| レシピ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今年もイチジクを美味しく♪

最近はパッとしないお天気続き・・・・8月と思えませんねー

こんな不安定なお天気でも、義父のお庭は例年通りにぎやかになってきました

先日は・・・採れたて完熟のイチジクをもらってきましたよ。

あまりの量に、野菜室のスペースを作るのに必死で、写真撮るのを忘れましたが・・・。

トロットロで美味でしたが、傷みやすいので生食にも限界があり・・・


これもまた例年通り、ジャム作り

皮付きのほうが色が深く出ますが、あまりきれいでは

なかったので、今回は皮をむいて作りました。

300gのいちじくに、100gの砂糖、

レモンも大さじ一杯くらい絞って。

(全てお好みでどうぞ


焦がさないようにじっくり煮込むと・・・・

きれいに艶っぽくなってきます



トーストにクリームチーズ、そして、このジャムを

のせたら、最高です




今年はこのジャムのほかに、

イチジク酢に初挑戦

カットして米酢を入れ、お好みで蜂蜜を・・・。

常温で1週間で完成するらしいので、楽しみ

サワーで割ったら美味しいかな〜



















| レシピ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パンナコッタ&コーヒーゼリー

「やると決めたことは後回しにしない!」

なんて、お尻に火がつくのが遅い息子にいつも言っているのに・・・・

自分はといえば・・・・

「レシピは今度ご紹介します!」と言って、全然紹介してないものがいくつかありましたね〜

反省・・・・・

今日は、そのひとつ、夏に美味しいコーヒーゼリーとパンナコッタのコラボ、ご紹介しますね

6月2日のホームパーティーの記事(←クリック


コーヒーゼリー(3〜4個分)

コーヒー 180cc

砂糖        10g

粉ゼラチン      3g
水         大さじ半分

私はアイスコーヒーを使っていますが、

インスタントコーヒーでも大丈夫

まず、粉ゼラチンを水でふやかしておきます。

温めたコーヒーに砂糖とゼラチンを入れて、荒熱を取ったら、器に入れて冷やします。

↑こんなパットに氷水をはって冷蔵庫に入れると早いです。

パンナコッタは、子供の分も考えて少し多めに作りました

粉ゼラチン3gを水大さじ半分でふやかしておきます。

牛乳90ccと砂糖15gと生クリーム170ccを弱火にかけてゼラチンを入れて、完全に溶けたら

荒熱を取って、固まったコーヒーゼリーの上にかけて固めます。



そうすると、2層になってとってもきれい。

コーヒーゼリーが必ず固まってから、

パンナコッタ液をいれてくださいね。





コーヒーゼリーが苦手な子供には

パンナコッタだけ

上にミントとかのせたらきれいだけど、

子供には、今が旬の巨峰をのせました


この2層のコーヒーゼリーは、以前、

お料理教室で習って、そのあと私の好みの

甘さにかえて、我が家の定番に・・・

みなさんも自分の好みの甘さを探してみてね。

















| レシピ | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

水なすをちょっとおしゃれに♪

今日はUターンラッシュとか・・・

「イチジクが熟れてきたぞー」と、義父からこの時期恒例の嬉しい電話があり・・・

今日は収穫かたがた、一緒に食事の予定

少しの区間高速に乗るので、帰りは渋滞にはまるかも

でも、おじいちゃんのイチジクの魅力にはかないません

さて・・・先週いただいた泉州水なす(シャレではなく・・・)いろいろと料理をして楽しみました!!

完食・・・

中でも見た目にスペシャルだったのが・・・コレ↓ 

水なすのオードブル
        3点盛り


左前が、この前の記事でバジルを混ぜ

ていたサラダ。

レモン汁と塩、胡椒、砂糖一つまみ、

オリーブオイルでドレッシングを作り、

小さくカットした水なすを入れたら、



仕上げにバジルとパルメザンチーズを入れます。

さっぱりしているのに、チーズがアクセントになってとっても美味しいサラダ

右は、大阪のお友達のご主人が腕を振るってくれるという食べ方。(素敵

水ナスと生ハムをバルサミコドレッシングで・・・・おつまみにいいね〜

奥は、シンプルに・・・カットしたらゴマダレをかけて・・・これでも十分美味しかった。

洋でも和でもいけちゃう茄子って偉大ですね〜

それに水茄子は生食できるって・・・もう、無敵です。

無敵といえば、このお皿 私の作る簡単料理も、華やかに見せてくれるので助かってます

これは、7/24の記事(←クリック)でご紹介したもうひとつのお皿(喜多俊之氏のデザイン)です。

素材に、お皿に・・・いつも助けられている私で〜す



| レシピ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM