

| - | | - | - | pookmark |

ブログ引っ越しのご案内

 長らくご覧いただきました「八代華代子のBe-con生活」ブログを
下記アメーバグログへ引っ越しいたしました。



これからも変わらずお料理やお仕事などの活動を中心に、色々な情報などをお届けしていきます。

みなさまには長らくのご愛読ありがとうございました。
新ブログに移りましてもよろしくお願いいたします。

八代華代子
| お知らせ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

明日引っ越します♪

「暑い暑い・・」と弱音を吐いていた残暑がついこの前のようですが・・・

あっという間に10月が終わろうとしています

そんな中、NYの台風被害がテレビ画面に・・・

NYはハロウィンのパレードも盛大で、学校でもとっても大きなイベントなのに・・・

今年は大型台風サンディーの影響で、中止なんでしょうね。

マンハッタンがすごい被害で本当にびっくりです。

せっかくみんなが楽しみしているハロウィンと重なって、本当にお気の毒です。

NYの友達はみんな大丈夫だったみたいで一安心。。。


・・・さて、お知らせです。

いよいよ11月ということで、明日からブログを引っ越すこととなりました。

2008年から約4年半続けてきた「Be-Con生活」は今日で最後・・・

明日からは「Begins With Table」という、新しいタイトルで展開してきます。

長い間、ありがとうございました。

移転先等、詳しくは、また明日お伝えしますね

明日から心機一転!またよろしくお願いします。

| お知らせ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋は美味しいなー。

 
今晩のおかずのメインは・・・

レンコンと鶏肉の旨煮

お味噌汁は、カボチャです

(写真の都合上、配置が変ですが



レンコンと鶏肉の旨煮は、

おつまみにもお弁当にも美味しいです

鶏肉はどこの部位でもいいですが、今日は手羽中を使ったので、コラーゲンもたっぷり。

骨付きは旨みが出てやっぱりおいしいですよ〜

<2−3人前>
鶏肉 280g−300g
レンコン 一個
水  100cc
酒&醤油 各50cc
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
生姜    皮つき少々

1.鶏肉は塩・こしょう・酒で下味をつけ、表面をカリッと焼きます。
2.水、酒、砂糖、しょうがを入れて沸騰したら、1の鶏肉を入れて加熱します。
3.醤油を加えてさらに10分くらい煮込み、レンコンを加えてさらに5分ほど加熱します。
4.仕上げにみりんを加えて照りが出るほど最後に煮詰めて出来あがりです。

レンコンにかなり歯ごたえを残すがポイント。。。

秋真っ盛りのおかず・・・・幸せだな〜






| レシピ | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋空のもとのラーメン♪

 
東京ラーメンショー2012

今日は平日でしたが、大行列でした。

(於:駒沢オリンピック公園)

お天気良かったものね



私も友人と並びましたよー。


20分から30分後にご対面したのは・・・


今回、私たちが選んだ・・・・

東京八王子のラーメン

醤油ベースで、豚骨が隠し味。。

とっても深みのあるスープに

細いめんが絡んで、とっても美味しかったです

また、屋外で食べるラーメンって

格別ですね。


ご興味のある方は・・・・

第2幕もあるので、ぜひ・・・。

詳しくはこちら(←

でも、すごく混むので早めがいいと思いま〜す




| おいしいもの | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

楽しいサンデーランチでした♪

 今日は、息子とお友達のうちにお邪魔してランチをごちそうになりました

作ってくれたのは、なんと、息子と同じ年の男の子と、そのママ

親子クッキング大会の東京地区代表として今度関東大会に出場するので、何度も練習を重ねているそうです。

今日は、練習直後にお邪魔して、出品する予定のお料理を戴いてきました。

大会前なので写真は控えさせていただきましたが、すっごくきれいな盛り付けで、色も味のバランスも

とってもいいんです



食後は思う存分ゲーム&大人はおしゃべり。

親子ともども、とっても楽しいランチタイムでした

・・・というわけで、余りに美味しく楽しいランチだったので、たくさん食べてしまい・・・

夕飯は超シンプルでした。
余り色のない写真ですが・・・

水餃子とみず菜とみょうがのお浸し、

奥は、昨日ちょっと郊外に行って人気のお豆

腐屋さんに寄ったので、そこのおからです。

あとは、ご飯とお味噌汁と漬物、納豆でした。

一日一旬は、水菜。

食後はりんごでした。これも旬ど真ん中ですね。


それにしても、今日のように雨が降ると寒いですね。

水餃子が美味しい季節になりました〜



| 思うこと・日記 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新千歳空港の人気のお土産〜♪

東京に戻ってきました・・・

毎回、新千歳空港で、隠れたヒット商品やブームの波に乗っているお土産をチェックするのが、

何より楽しみな私・・・

今回は・・・こちら。


美瑛選果の焼き立てパン2種!!

実は、今回お会いした北海道庁の

広報の方が・・・

「今、すごい人気で、週末には

早く売り切れちゃうみたいですよー。」

って、教えてくれました。


今回は平日だったので、ラッキー

2種類GET成功!

新千歳空港の売り場で焼いているんですよ〜。





中身が気になる・・??


中には手のひらサイズのハート型のパンが5つ。

お豆ぎっしりーーーー

お豆そのものの優しい甘さでいただきます。


お豆の種類が多くて、贅沢な美味しさ。


もう一種類のコーンパンも同じく5個入っているのですが、

こちらは・・・・・


中がコーンでぎっしり〜

香ばしくて最高です。




新千歳空港の新しいエースですね

願わくば・・・・

一個売りしてほしいなー



新しい人気のお土産リサーチ、任務完了しました!!(←誰も頼んでないか・・・



| おいしいもの | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋ですね〜

121024_101544.jpg
お仕事で札幌入り〜。

紅葉が始まってとっても綺麗です。

あまり綺麗に撮れなかったけど、一足はやく秋本番をお届けしますね。
| - | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

秋の夕食・・・♪

 
旬の牡蠣をつかったフライと・・・・

ジャガイモとワカメとうす揚げとネギの

お味噌汁・・・・

それに、新潟の有機コシヒカリの新米。


日本人で良かったな〜と

強く思ってしまう季節です

一日に旬のものを一つ取り入れる、

我が家の「一日一旬運動」ですが、

恵みの秋は毎日盛りだくさん!

今日の夕食は二旬そろいました

・・・・とっても美味しい牡蠣とジャガイモで〜す
| | 20:00 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

良い予感にワクワクです♪

 今日は打ち合わせ・・・。

いろいろワクワクな事が控えています

そのひとつ、来月に私が企画した「秋の野菜&果物勉強会」・・・

募集人数が少ない事もありますが、おかげさまでオープンにする前に定員に達しました

また、改めて企画しますので、ご興味のある方は是非次回をお楽しみに。

来年も、新しい事にどんどん挑戦します

実はあと数週間で私の誕生日・・・

Reborn(生まれ変わる)な気持ちで、頑張っていきますので、これからも応援してください。

・・・今日は、ちょっとしたつぶやきブログでした。

では、みなさま、良い夢を。。。

おやすみなさい。。。。





| 思うこと・日記 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

義父の作った葡萄でジュース作り♪

 

義父からもらったお庭の葡萄・・・・

これはほんの一部で、今年も沢山実がなりました。

夫の実家は都内なんですが、土がいいのか、

本当にいろいろな種類の野菜や果物ができるんです


義父も年々大変みたいですが、

私たちに安心した旬のものを食べさせたい一心で続けてくれています。

心から感謝です



良く洗って、皮ごと加熱して、

ジュースを作りました。

このあと、濾す時に、押したりして無理に絞り

出すとえぐみが出て美味しくないので、

自然にポタポタ落ちるのを待ちます。




そうすると、本当に色がきれいですよー。

そのまま飲んでもおいしいけれど、

ちょっと濃厚だったので、炭酸水で割って

「葡萄ソーダ」にしてさっぱりと飲みました。



砂糖なんて入れなくても、ブドウだけの甘さで

大満足。。。


おじいちゃん、いつもながら・・・・ご馳走様でした



Check
| | 20:20 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
    

↑1クリックのご協力をお願いします
Profile
八代華代子
フリーアナウンサー
食育インストラクター

元HBCアナウンサー〈札幌〉
元TV JAPANアナウンサー〈NY〉
星座/さそり座
血液型/O型
趣味/釣り・魚料理・陶芸・温泉
スポーツ/スキー・ゴルフ
詳しくはコチラ
extention
happy delicious time
fm yokohama
大地を守る会
extention
八代華代子ニューヨーク1000日間
「アラフォーママのニューヨーク1000日間」
ノースランド出版、¥1260(税込み)
詳しくは→
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM